興味しんしん

いろいろまとめてます。

    古いものから新しいものまで、ニュースをいろいろまとめています。リンク元の記事が削除されている場合があります。ご了承ください。

    2020年07月

    1: アルカリ性寝屋川市民 ★ 2020/07/31(金) 07:04:11.18 ID:CgetzoDQ9.net
    日本の農林水産省植物防疫所は30日、「海外から注文していない植物が郵送された場合は、植物防疫所にご相談ください」とする文書を公開した。

    文書では、「最近、注文をしていないのに海外から種子が郵便などで送られてくる事例があるようです」として、こうした事例では輸入時に植物検疫を受けていない場合が多いものの、植物防疫法の規定により検査を受けていない植物は輸入できないことを説明。

    輸入時に検査を受けた場合は、パッケージに「植物検査合格証印」という合格のスタンプが押されるため、「もし、輸入検査を受けていない(外装に合格のスタンプのない)植物が届いたら、そのままの状態で、最寄りの植物防疫所にご相談ください」と呼びかけている。

    米では数日前から話題に 全州で警戒呼びかけ
    数日前からアメリカでは、注文していない植物の種が中国と見られる地域から送り付けられる事例が取りざたされていた。送られた郵便物には中国語が書かれているほか、「China Post(中国郵政)」という文字も見られたといい、全州で住民に警戒を呼びかけたことが伝えられている。

    CNNによると、中国外務省の報道官はこの郵便物について、宛名のラベルが偽造されているとし、調査のために郵便物を提供するよう米側に要請していると説明したという。

    文書では、「最近、注文をしていないのに海外から種子が郵便などで送られてくる事例があるようです」として、こうした事例では輸入時に植物検疫を受けていない場合が多いものの、植物防疫法の規定により検査を受けていない植物は輸入できないことを説明。

    輸入時に検査を受けた場合は、パッケージに「植物検査合格証印」という合格のスタンプが押されるため、「もし、輸入検査を受けていない(外装に合格のスタンプのない)植物が届いたら、そのままの状態で、最寄りの植物防疫所にご相談ください」と呼びかけている。

    米では数日前から話題に 全州で警戒呼びかけ
    数日前からアメリカでは、注文していない植物の種が中国と見られる地域から送り付けられる事例が取りざたされていた。送られた郵便物には中国語が書かれているほか、「China Post(中国郵政)」という文字も見られたといい、全州で住民に警戒を呼びかけたことが伝えられている。

    CNNによると、中国外務省の報道官はこの郵便物について、宛名のラベルが偽造されているとし、調査のために郵便物を提供するよう米側に要請していると説明したという。


    「種が届いた」というTwitterユーザーの声も
    Twitterでは29日頃から、日本に住むユーザーからも「話題になっている種が届いた」といった声が見られていた。

    植物検疫所に問い合わせ、発芽の可能性があるため捨てないよう伝えられたと報告するツイートや、Amazonに登録している住所に届いたことから漏えい元を疑う声も見られている。

    BLOGOS 2020年07月30日 22:15
    https://blogos.com/article/474919/

    【海外から謎の種、日本でも同様の事例か 植物防疫所が注意呼びかけ】の続きを読む

    1: ごまカンパチ ★ 2020/07/29(水) 07:46:53.00 ID:ibQxTh449.net
    全米の各州で、注文した覚えのない種子が入った郵便物が届いたという報告が住民から相次いで寄せられている。 種子は中国から発送されていると思われ、州当局は侵略的外来種の可能性もあるとして、種をまいたり袋を開封したりしないよう警戒を呼びかけた。

    不審な郵便物のラベルには中国語の表記があり、中身についてはほとんどの場合、宝飾品と記載されているが、実際には正体不明の種子が入っている。 種子は侵略的外来種の可能性もあり、バージニア州農務・消費者サービス局は24日、「侵略的外来種は環境に壊滅的影響を与える。在来植物や昆虫を駆逐あるいは破壊し、農作物に重大な被害を与える」と指摘した。

    誰が何の目的でこうした郵便物を送り付けているのか、種子が本当に有害なのかは分かっていない。
    同局は住民に対し、こうした郵便物を受け取ったら連絡するよう促している。

    ほかにもカンザス、ケンタッキー、オハイオ、サウスカロライナ、ワシントンなどの各州が同様の警告を発し、 当局の調査のために、種の袋は開封せず、ラベルもそのまま保管するよう呼びかけた。

    他国から米国への植物や種子の持ち込みは、農務省の動植物検疫所が管轄する植物保護検疫プログラムによって厳しく規制されている。 種子を輸入する場合、害虫や病気などがないことを保証する植物検疫証明書を添付する必要がある。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf07345e4df82edb9cb2ec81808451c704b2cf67

    【【正体不明】米国の州が呼び掛け 全米で種子が入った不審な郵便物が届く 中国から発送か】の続きを読む

    1: 少考さん ★ 2020/07/27(月) 22:40:05.47 ID:XYJNY2Sa9.net
    AI製品が勝手に注文や掃除中暴走…消費者庁、注意喚起

    消費者庁は、人工知能(AI)を搭載した製品が増えているのを踏まえ、利用者が注意すべき点などをまとめた報告書を公表した。利便性が増す一方で、意思に反した商品を注文するなどのトラブルも想定される。同庁はハンドブックを作って消費者の理解向上を促す。

    同庁が消費者向けに実施した意識調査で、AIの利用を「今後増やしたい」と答えた人は利用経験のある人で8割近くとなった一方で、利用経験のない人は5割にとどまり、5割は「今後も利用しない」と答えた。

    ただ、同庁によると、「AIスピーカーに勝手に物品を発注された」「AI掃除機が暴走し観葉植物を倒し、壊した」などトラブルを実際に経験している消費者も多いという。

    専門家らの検討会がとりまとめた報告書は、利用者だけでなく非利用者もAIを活用して「消費生活を豊かにする」ために、わかりやすい説明や注意喚起が必要と結論づけた。AIを搭載した製品やサービスについて、それぞれ利便性とリスクをまとめた。

    例えば、話しかけるだけで家電を操作したり必要な情報を教えてくれたりするスマートスピーカーの場合、音声の誤認識で消費者の意思に反した商品を購入するケースや日常の会話が収集されるリスクがあるという。購入時にパスワードの入力が求められる設定などを推奨した。

    (略)

    製品にAIが使われていると消費者側が認識していない場合も多い。消費者庁は、幅広い消費者がAIの特性を理解することが重要として、検討会での議論をもとに「AI利活用ハンドブック」を作成。基礎知識をイラストなどを使ってわかりやすく説明した。SNS(交流サイト)に掲載するなどで周知する

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61953710X20C20A7CR8000/

    2020/7/27 18:39

    https://i.imgur.com/P0Wr0kM.png

    【AI製品が勝手に注文や掃除中暴走…消費者庁、注意喚起】の続きを読む

    1: シャチ ★ 2020/07/25(土) 21:35:27.05 ID:CAP_USER9.net
     狩野英孝のゲーム配信(ゲームをプレイする生放送)がバズっている。

     YouTubeチャンネル「狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!」の登録者数は37万人を超え(2020年7月21日時点)、ゲーム配信動画には1万人を超える視聴者が集まる。テレビでひっぱりだこの芸人狩野が更なる飛躍の場所をYouTubeに見出した。

    狩野の真骨頂はリアクションだ。

     1人のプレイヤーが“キラー”、他のプレイヤーが“サバイバー”になって鬼ごっこを繰り広げるサバイバルゲーム「デッドバイデイライト」の配信では、ゲームの展開に右往左往しながら、驚き、慄き、独特のセンスでリアクションを繰り広げる。

     バラエティー番組のひな壇や街ブラから、霧が立ち込める山小屋での命がけの鬼ごっこへと舞台がかわっても、底抜けに明るい狩野のキャラクターは健在である。

    ゲーム配信に活路を見出す芸人たち
     コロナ禍によって多くの芸人がテレビ・イベントの仕事を失った。自宅待機を余儀なくされた芸人たちは、“おうちコンテンツ”の制作に熱意を注ぎはじめた。なかでもゲーム配信は人気だ。

     ゲーム配信はテレビ番組のロケと同じようなものである。説明しよう。

     ロケは、与えられたさまざまなシチュエーションに出演者がボケたり、ツッコんだり、リアクションをしたりして、視聴者を楽しませる。ゲーム配信も同じで、ゲームの世界で起こるさまざまな出来事にボケたり、ツッコんだり、リアクションをしたりすることで、コンテンツを作り上げていく。

    「ゲーム配信は芸人に向いている」とふんだ芸能事務所は新しいジャンルの仕事への口利きを始めた。吉本興業は動画配信サービス「Mildom」と提携し、所属芸人が日替わりでゲーム配信を行う「吉本自宅ゲーム部」を開始。ほかにも、“おうちコンテンツ”のためにYouTubeチャンネルを開設した芸人たちがこぞってゲーム配信に参入している。

     そのなかで頭角を現してきたのが狩野だ。

     今年4月の「デッドバイデイライト」の配信で、コントローラーの不具合でキャラクターが勝手に動いてしまい「勝手に斧振らないで」と嘆く様がSNSで拡散してトレンドワードにあがったことで、人気に火が付いた。

     配信のハイライト動画がYouTubeにアップロードされているので、未見の方は一度ご覧頂きたい。ゲームをプレイしたことがなくても、狩野の多彩なリアクションだけで楽しめるはずだ。
    (以下ソースで)
    7/25(土) 17:00配信 文春オンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0ca755f850f1f45d4b7e40c9f6767f8b99dcfeb5?page=1

    【【勝手に斧振らないで!】ゲームは下手くそなのに……YouTubeで人気再燃、狩野英孝の“人たらし” の才能】の続きを読む

    1: ごまカンパチ ★ 2020/07/26(日) 17:00:54.42 ID:cVgApQjt9.net
    北極圏にあるノルウェー領スバルバル諸島(Svalbard Islands)で25日、史上最高気温の21.7度を観測した。同国気象当局が発表した。

    気象学者のクリスティン・ジスレフォス(Kristen Gislefoss)氏はAFPに対し、スバルバル諸島では2日連続で1979年に観測された最高気温21.3度より
    わずかに下回る21.2度を午後に観測していたと説明。
    だが25日午後6時(日本時間26日午前1時)ごろには21.7度を記録し、史上最高気温を更新したという。

    唯一居住者のいるスピッツベルゲン(Spitzbergen)島を主とするスバルバル諸島は、北極点(North Pole)から約1000キロに位置する。
    最新の報告書「2100年のスバルバルの気候(Climate in Svalbard 2100)」によると、同諸島での2070~2100年の平均気温は、
    温室効果ガスの排出量に応じて7~10度上昇するとみられている。
    変化はすでに明らかで、同報告書によれば、1971~2017年で3~5度の気温上昇が観測されており、特に冬の気温上昇が最も高くなっているという。

    ホッキョクグマの生息地として知られるスバルバル諸島には、すべてのエネルギー源の中で最も地球温暖化を引き起こす石炭があるほか、
    世界規模の大惨事に備えて2008年から世界各地の種子を保管しているスバルバル世界種子貯蔵庫(Svalbard Global Seed Vault)も設置されている。

    この貯蔵庫は2016年、永久凍土の融解によって水が流れ込み、2000万ユーロ(約25億円)相当の修復作業が必要となった。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ea79e33f5e1aac672a6620afcdfe3f866dddedca

    【【温暖化?】北極圏スバルバル諸島で史上最高気温、21.7度を観測】の続きを読む
    最新記事
    カテゴリー
    楽天市場
    アーカイブ
    タグクラウド

    このページのトップヘ