興味しんしん

いろいろまとめてます。

    古いものから新しいものまで、ニュースをいろいろまとめています。リンク元の記事が削除されている場合があります。ご了承ください。

    カテゴリ: ゲーム

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 征夷大将軍 ★ 2021/04/11(日) 19:38:14.39 ID:CAP_USER9.net
    ふたまん2021.04.11

    国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がける音楽家、すぎやまこういち氏が4月11日で90歳を迎えた。シリーズ第1作『ドラゴンクエスト』がファミコン用ソフトとして発売された1986年、当時の小学生たちの間で、すぎやまこういちという音楽家の名前を知っている子どもはほとんどいなかったに違いない。ただ、その評価はドラクエのカセットを本体に刺し、電源を入れた瞬間に一変したはず。

    ■ファミコンからオーケストラが流れた!?
     ファミリーコンピューターに積まれている音源は、PSG音源と言って最大で3つまでしか同時に音を出すことができない。ノイズパートを入れれば正確には4つだが、音色もチープな機械音だ。

     音程のある音色を3つまでしか使えないとなると、1つはメインメロディ、1つは低音を支えるベース、自由に動ける音はたった残り1つということになる。多くのゲームはここに敵を撃破する音やジャンプする音が加わるので、敵をたくさん撃破している間、音楽からベース音が消え細い音になる。ファミコンを遊んだことがある世代の人なら誰でも一度は経験していることと思う。

     そんなこともあり、その時代のゲーム音楽はあくまで2~3の音数を前提に、ゲームのBGMのために作られた、アレンジされたもの。という印象だった。のちのち豪華にアレンジされたサウンドトラックが出たりもすることもあったが、あくまで始まりはゲーム音楽で、それに多重アレンジを加えたという順序である。

     だが、すぎやま氏がドラゴンクエストに載せた音楽は、初めて聞いたときから、まず壮大なオーケストラ演奏ありきでそれをPSG音源に落とし込んだもの、という順序を感じた。

    ■2つの音を超高速で連打することで生まれる響き
     では具体的に、なぜそう聞こえたのか。けしてドラゴンクエストだけが良い音源を使っているわけではない。同じPSG音源。3つの音というルールの中で形成された音楽だ。ここには発声数の制限という縛りが生んだ、すさまじい工夫が織り込まれているのだ。

     たとえば良曲ばかりのドラゴンクエストシリーズの中でも神曲と言われている『ドラクエ3』のラスボス・ゾーマ戦で使われている音楽「勇者の挑戦」について考察してみよう。

     

    【【ドラゴンクエスト】すぎやまこういち氏が90歳に!今振り返る『ドラクエ3』最終戦での究極作曲術】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/03/30(火) 09:45:09.30 ID:CAP_USER9.net
    3/30(火) 2:32配信
    ねとらぼ

    PS3公式サイト

     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は3月30日、プレイステーション 3(PS3)、プレイステーション・ポータブル(PSP)、PlayStation Vita(PS Vita)用のコンテンツ新規販売を終了予定であると発表しました。

     PS3とPSP用の販売は7月2日に終了し、PS Vita用は8月27日に終了する予定。ダウンロード版のゲームやビデオの新規購入はできなくなりますが、購入済みであれば終了日の後でも再ダウンロードし、楽しむことが可能。 

     なお、PlayStation Networkウォレットの残高はPSNアカウントに残るものの、終了日以降はPS4とPS5製品購入のためにしか利用できなくなります。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/de0856a6a70b9cec32eb08f204a49e6cfb40ff08

    【【ソニー】PS3、PSP、PS Vita用のコンテンツ販売が終了へ 購入済みのゲームは終了後も再ダウンロード可能】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん必死だな 2021/03/27(土) 16:14:06.29 ID:Wd4k+84xa.net
    映画版『モンスターハンター』 - レビュー
    主人公はモンスターハンターであるべきではないのか?
    by Zaki Hasan

    単刀直入に言おう。映画版『モンスターハンター』はゲーム史に新たな汚点を残す作品だ。
    2020年に公開されたパラマウント・ピクチャーズの『ソニック・ザ・ムービー』が、大方の予想に反して家族で楽しめるおおむね素晴らしい映画化となっていた事を考えると、本作ももっと優れた作品になり得たのではないかと思えてならない。
    銀幕でのソニックの活躍を見れば、ゲームの映画化という悪評高いジャンルにも明るい未来が待っていると期待する人がいても無理からぬ事だろう。
    しかし、ポール・W・S・アンダーソン監督による映画版『モンスターハンター』は、名作ゲームの看板に泥を塗るひどい映画化であり、優れたゲーム原作映画という存在がどれほど貴重であるかをあらためて思い知らされる作品になってしまっている。

    (略・全文はソースでご覧ください。)
    https://jp.ign.com/monster-hunter-theater/49052/review/

    【【悲報】IGN「モンスターハンターはゲーム史に新たな汚点を残す作品だ。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: エトラビリン(長野県) [BR] 2021/03/26(金) 06:58:10.02 ID:00epaUTU0●.net BE:323057825-PLT(13000)
    ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、本日3月26日にプレイステーション4用ソフト
    『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』の映画化を決定し、制作が進行していることをPlayStation.Blogにて発表した。
    監督は『ジョン・ウィック』シリーズを手掛けたチャド・スタエルスキ氏が担当するという。

    PlayStation.Blogでは、サッカーパンチのクリエイティブディレクターであるネイト・フォックス氏のコメントが掲載。チャド・スタエルスキ氏に監督を託した理由について以下のように紹介されている。

    「彼の長年の経験に裏打ちされた作品へのビジョンを活かし、これまでにない最高のアクション作品を生み出してくれることでしょう。仁のレーザー級の刀裁きを実写化できる人がいるとすれば、それはチャド・スタエルスキ氏しかいないと思っています。」
    出典:PlayStation.Blog

     また、映画化の発表とあわせて『ゴースト・オブ・ツシマ』の累計実売本数が650万本を突破したことも判明。そのうち約半数が本作を最後までクリアーしており、作中の対馬が約325万回も作中のモンゴル兵から守られたことになる。

    『ゴースト・オブ・ツシマ』の映画化が決定。監督は『ジョン・ウィック』シリーズのチャド・スタエルスキ氏
    https://www.famitsu.com/news/202103/26216599.html

    【【ソニーPS4】人気ゲーム、『ゴースト・オブ・ツシマ』の映画化決定!!元寇の対馬が舞台】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/03/20(土) 10:49:11.29 ID:CAP_USER9.net.net
    映画は、現実の世界に足を踏み入れようとする恐ろしいビデオゲームのキャラクターを中心に展開する
    IGN
    by
    Adele Ankers

    映画『ハードコア』にかかわったティムール・ベクマンベトフが、ジュリアン・テリーによる『Don't Peek』を長編映画に脚色することがわかった。『Don't Peek』は『あつまれ どうぶつの森』を小道具にした短編ホラー映画だ。

    Deadlineによると、テリーは自身が手掛けた短編ホラーを長編映画化するためにカムバックし、『ウォンテッド』や『リンカーン / 秘密の書』を監督したベクマンベトフがストーリーを脚色して、自身の制作会社Bazelevsの下でマジド・ナシフとプロデュースを務める。クリエイティブ・エグゼクティブのパヴェル・ボズコフも、プロジェクトを監修するために参加するという。

    『Don't Peek(原題)』は、昨年にコロナ禍でテリーが率いる小規模のチームがBlackmagicのポケットカメラを使用して製作し、バーチャル版SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)の初日となる3月15日にワールドプレミアで正式に公開された。その短編映画ではケイティ・セッタが演じる、現実の世界に侵入しようとする恐ろしいビデオゲームのキャラクターを発見した若い女性が描かれる。

    『Don't Peek』を観たあとは、『あつまれ どうぶつの森』を夜遅くまでプレイすることを考え直すかもしれない。『Don't Peek』についてもっと知りたい人は、こちらの記事もチェックしてほしい。
    https://jp.ign.com/animal-crossing-switch/50818/news/dont-peek-7





    https://jp.ign.com/animal-crossing-switch/50797/news/

    【『あつまれ どうぶつの森』を扱った短編ホラー映画が、ティムール・ベクマンベトフにより長編映画化】の続きを読む

    このページのトップヘ